☆☆ さぬき市三木町内高校生対象の教育文化事業実施要項 ☆☆

1. 主旨
  さぬきロータリークラブでは、毎年、さぬき市と三木町の地域で奉仕活動をおこ
 なっている。
  
本年は、同地域の高校へ通学する生徒への教育文化事業の一環として、下記講演
 会の聴講券の贈呈式をおこない、生徒の教育文化活動の一助となればと考えている。

2. 実施内容
  新春フォーラム三木「ムツゴロウおおいに語る」の聴講券を各高校へ10枚贈呈
  開催日時 : 2月1日(日)14時00分(13時30分開場)
  講  師 : 畑 正憲
  プロフィール:作家、動物学者、動物王国の国王。ムツゴロウの愛称で知
         られている。
  内  容 : 新春フォーラム「ムツゴロウおおいに語る」
  場  所 : 三木町文化交流プラザ
         〒761-0703 香川県木田郡三木町大字鹿伏360番地
         TEL 087-898-9222
  配布高校 : 津田高等学校、志度高等学校、石田高等学校、三木高等学校、寒川
         高等学校


「ムツゴロウおおいに語る」に参加した高校生から感想が寄せられました。

 今回、講演と聞いていたので少し堅苦しいものかと思っていましたが、TVで見ていた時と変わらず元気な様子だったし、講演の内容もかなり楽しかったので退屈せずに聞くことが出来て、かなり良かったです。
 また機会があれば足を運びたいです。

【香川県立石田高等学校2年男子】


 ムツゴロウさんのお話を聞いて、ムツゴロウさんはすごいと思った。なぜならいろいろな動物と心を通わせることができるからだ。
 自分にもそんなことができたらいいいなと思った。

【津田高校1年男子】


 畑さんはとても明るい方で、とても楽しい話をしてくれた。また鳥インフルエンザなど、今の現状なども生々しく語ってくれた。最後に、見せてくれたパンダなどの鳴きまねもとてもおもしろく、今も私の心に残っている。

【津田高校1年男子】


 私は昔から動物が大好きだったので、今回、畑正憲さんのお話を聞くことが出来てとても良かったと思います。動物について、今まで知らなかったことを沢山知ることができ、すごく貴重な一日になったと思います。

【津田高校1年女子】


 私はムツゴロウさんの話を聞いて動物のことが少し分かりました。例えば、きつねは子供を産む時とても神経質で自分の子供を殺してしまうなどたくさんの知識を得ることができました。行ってよかったと思いました。

【津田高校1年女子】

津田高校
志度高校
寒川高校
三木高校
石田高校

 

 


 

 

 

BACK